INTERVIEW #4

困ったことがあればみんなが助けてくれる
仲間を大切にする会社です。

営業部 
滋賀営業所
2019年入社

近江OFTってどんな会社?

自身の行動次第で様々な仕事ができる会社です。積極的な行動をこころがけることでより重要な仕事も任せて頂けますし、要望を伝えやすい環境で、困っていることがあればみんなが助けてくれたりと、仲間を大切にする会社であります。

どんな仕事をしているの?

営業の仕事はお客様とのコミュニケーションをとることが基本ですが、その内容は、新規案件の打ち合わせや、納期の交渉、困り事やご意見のヒアリングなど多岐に渡ります。より良い関係性を築けるよう心がけています。また、当社の製品を様々なお客様へ提案し、会社の売り上げに貢献できるよう、日々情報収集も行っています。

入社した動機や決め手は?

人と話すことが好きだったので、コミュニケーション力を生かせる仕事がしたいと思い、入社を希望しました。前職では営業ではないものの、日々コミュニケーションが必要な職に就いていた為、より自分の能力が生かせる場だと思ったのも大きなきっかけとなりました。

専門知識はなくても大丈夫?

私も入社時は何も知らない状態でしたが、今ではしっかりと理解ができています。わからない事はそのままにせず、現場の方に質問したりして知識をつけていきました。自身の行動で知識をどんどん得られるので、そのような行動ができるかどうかが重要だと思います。

入社後に大変だったことは?

自社の製品情報を把握することが大変でした。お客様から製品について質問をいただいた際に、技術的な知識や経験が浅く、回答に時間がかかり迷惑をかけた事もあります。知識は経験で身につくことが多いので、まずは簡単なところから一つ一つ覚えていくようにして乗り越えました。

社内の雰囲気は?

とてもあたたかい会社だと感じています。全くの異業職種から入社したこともあり、専門知識どころか、業界の常識の様なことも何も知らなかったですが、質問したことについて丁寧に教えて下さる方ばかりで、不安はすぐになくなりました。

仕事で嬉しい瞬間は?

今後の目標は?

営業にとって嬉しい瞬間はお客様に喜んでいただいた時です。これからもより多く喜んで頂ける様に努めていきたいと思っています。
今後の目標は、社内外から信頼される様な人になることです。営業職ですので、数字が大切ではありますが、接しているのは人であり、そこには感情もあります。相手の立場になって物事を考えながら、仕事をすることで、お客様目線だけでなく、現場目線でも考えることができると思います。様々な提案をする為に広い視野で今後も仕事をしたいです。